東京を中心に40店舗あまりを展開しているお店です。
ここでは「国産とらふぐの旬を味わう」「最上級の美味しさを提供」とうたっている通り、最高級のフグ料理を堪能することができます。
ここではそんなとらふぐ亭をさらにお得に利用できる方法を紹介していきたいと思います。
・公式クーポン情報
とらふぐ亭の公式HPにはメニューなどの情報が掲載されていましたが、割引情報などは掲載されていませんでした。とらふぐ亭はとらふぐを手軽な値段で楽しむことができるとはいえ、基本的には高級店ですので割引クーポンなどは乱発はしないという営業方針のようです
・ホットペッパー&ぐるナビでクーポンはある?
クーポンサイトのホットペッパーなどでも店舗情報、メニューなどは掲載されていましたが割引クーポンなどは掲載されていませんでした。ぐるなびでもほぼ同様です。
こちらでは「ぐるなびギフトカード」は使用できるという情報はありましたが、割引クーポンなどは掲載されていませんでした。
・株主優待ってあるの?
とらふぐ亭は「東京一番フーズ」が運営しています。東京一番フーズは「日本の魚食文化を変える」というコンセプトで「とらふぐ亭」や「魚の飯」「ふぐよし」「うおくに」などの店舗を運営しています。
その東京一番フーズの株主優待は権利確定月は3月と9月の年に2回です。
「株主優待券」を支給される形となり、保有している株式数によってもらえる枚数が変わります。
500株保有で1枚
1,500株保有で2枚
2,500株保有で3枚
3,500株保有で4枚
4,500株保有で5枚
となっています。
株主優待券は
「泳ぎとらふぐコース一人前(6500円相当)」
「炭火焼ふぐ特別プラン(玄海) 1人前(期間限定)」
「お米選手権国際大会受賞者生産米2kgパック(魚沼産コシヒカリ)」
のどれかと交換することができます。
優待券2枚につき、全国お取り寄せ「くつろぎ」セット(3~4人前)と交換することも可能です。
100株単位の取引となっており、現在株価は650円前後ですので65000円ほどで株主になることができます。
ただし、株主優待を受けるには最低でも500株ないといけませんので、実際には33万円前後の株式を保有していなければいけないことになります。
(出典:http://www.kabuyutai.com/)
東京一番フーズ株式情報:https://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=3067
株主にならない場合はこの株主優待券を金券ショップなどで手に入れるのが良いでしょう。
常に売っているわけではありませんが、タイミングが合えばかなり安く手に入れることもできます。
安く手に入れて「泳ぎとらふぐのコース」などを食べることができれば、それが一番の割引かもしれません。
・商品券やグルメカード・クレカは使える?
とらふぐ亭では支払いが高額になることが多いので商品券やクレジットカードの使用をしたいところです。しかし商品券やグルメカードなどは基本的に使用できません。
一部の店舗で「ぐるなびギフトカード」が使用できますが、全店舗ではないので注意が必要です。
また電子マネーも使用することはできません。
クレジットカードは国際ブランドのものは使用することができます。
「VISA」「MasterCard」「JCB」「Diners Club」「銀聯」「UnionPay」は使用可能ということになります。
・dグルメ
dグルメとはレストランなどの飲食店の店舗情報や割引クーポン、さらには料理のレシピなどが掲載されている総合グルメサイトです。とらふぐ亭で検索すると食べログの評価サイトと連携した店舗情報が掲載されていますが、割引サービスなどは掲載されていませんでした。
(出典:https://gourmet.dmkt-sp.jp/)
・食べログ
大手評価サイトである食べログにもとらふぐ亭は多くの店舗情報は掲載されています。割引サービスは掲載されていませんでしたが、全般的に評価得点は高くなっていることがわかります。
べログプレミアム
食べログプレミアムは月額300円を支払ってプレミアム会員になると利用できるサービスです。こちらにもとらふぐ亭の情報は掲載されていませんでした。
・まとめ
かなり利用しやすい値段になっているとはいえ、「とらふぐ」を扱っている高級店であることには違いありません。そのため「とらふぐ亭」は割引クーポンなどは極めて数が少なく、簡単に手に入れることができるものはありません。
唯一「株主優待券」がお得になる方法です。
割引クーポンという形ではありませんが、2月9日(フグの日)に安くコース料理を提供していることがありますので、そういった日を狙い打つのも良いかもしれません。